告知

告知

2014年7月3日木曜日

No pictures

お昼休み、仕事場から。
よって写真はないよ。

こんにちはございます。
みんなのサンドバッグ、バビたんこと、なおたんですよ。

ともあれ。
僕は悩んでいるのです。
機材のことで。
楽チンなGT-100ではやっぱりどうあっても、まあ、まあまあな音なわけで。
デジタル臭いとうちのクソ生意気なもう一人のギターに文句を言われ…
そういえば僕は音作りが昔から苦手だったなあ、と。

基本的には、ギター、アンプ終わりってな具合で俗に言うアン直で生きてきた人なので、音がどうやっても「いつもの音」ってのになっちゃうのですよ。
なんというか、凝り固まった「いつもの音」ってのがあるので、ニュアンスは違えど、だいたい同じような音を作ってしまう。
てなわけで、いつもの音が作れないエフェクターは苦手なエフェクター。
そんな風に除外していくと、正直「いくつかのエフェクターを組み合わせて作ったいい音」ってのが全く想像がつかないのですよ。
いや、違うな。
「いつもの音」以外の作り方が全くわからんのです。
完全にスランプ。
アンプで鳴らしていろいろ考える時間が欲しいです。
なまじマルチでエフェクターの楽しみ方とかを知ってしまった分、今さらアン直は無理。
というかバンドに合わないと思うので、うん。
音作りは初心者と、自覚を持って精進したいです、はい。

とりあえず、健忘録も兼ねて僕の足元でやりたいこと。

1、ワンプッシュでクリーン、リズム、リードの最低3チャンネルをそれぞれ別EQで。
2、ボリュームペダルは全ch共通かつ、必須。

昔々からこのニーズは変わってなくてそのときは

ギター→ボリュームペダル→2chセレクターからJCクリーンとブースター経由でハイゲインアンプ

なんてやってたんだけど。
流石にアンプ2台っていかがなものかと。
絶対あるわけでもないし。
歪を2種類使いたくなったりしたら大変だし、うーん。
やりたいことももっと増えてきてるし。
きっとみんな通った道なんだろうなぁ。
抜けられないっていうかゴールはないんだろうなぁ。
足元がどんどん重たくなっていく…

0 件のコメント :

コメントを投稿